せかんどbee

アクセスカウンタ

zoom RSS 生ゴミ処理機

<<   作成日時 : 2009/01/12 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

ここ数年でeco(エコ)を考えた生活をするようになってきました



会社は当然、ecoへの取り組みが沢山もりこまれており

チーム・マイナス6%に参加しております

使う備品もグリーン商品ですし

営業車にもステッカーを貼り付け、ecoドライブを心がけてます

企業として取り組み意識付ける事によって社員が家庭でもeco生活を行っていく良いきっかけになります



私もそんな環境からecoを気にするようになりました


今回、引越しを機に生ゴミ処理機なんぞ購入してみました。

生ゴミ処理機って調べると自治体で助成金だしてるんですね!

私の住む市では購入金額の半額(最高2万まで)が助成されました

たしか、場所によっては5万までなんてとこも有りましたよ!!


画像

日立家庭用乾燥式生ごみ処理機ECO-V30です♪




パッと見は
画像

炊飯器みたいな感じで




中を覗くと
画像

カッターが付いてます

このカッターで攪拌しながら乾燥するだけのシンプル構造みたいです




生ごみも約1/7にまでなり有機肥料へリサイクルできちゃいます!!

これでベランダでプランター菜園してえびちゃんのエサも出来ますよ

3人家族の我が家だと1ヶ月のゴミをこの中へ貯められるようです



処理時の音はしますが食洗機くらいで私は余り気になりません。

我が家では寝てる間に行いますので寝室まではまったく音は聞こえません

気になる匂いは、正直処理中はまったく臭くないです

処理後も中の匂いは香ばしいような匂いで生ごみの強烈な匂いはありません

まぁまだ新しいので、使っていくとどうなるかは??ですが

しかし、ecoと言ってる割には電気代がそれなりにかかるのが、難点

今後、改善されるのかなぁ

っていうかこの手の商品が2006年を最後に新しい商品が出ていない・・

ディスポーザーが普及してきたからなんでしょうかね〜〜


ecoな2009を目指します

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
くちこみブログ集(ライフ): 生ゴミ処理機 by Good↑or Bad↓
「生ゴミ処理機」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
くちこみブログ集(ライフ)(投稿募集中)...
2009/01/20 08:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。あ。見たことあると思ったら我が家も同じ処理機でした。最近稼働していないみたいですけど。通電すると香ばしい?香りがするんですよね♪
シゲル
2009/01/13 00:09
私も10年以上前、助成金申し込んだら当って(倍率3倍くらいでした)、このタイプ(当時はデザインがダサかった)を買いました
名古屋市が分別収集を始めた9年前から出番が減り、台所から裏口の軒下に移動・・・しましたが、全く使っていません(^^;)
イシャエビ
2009/01/13 23:08
>シゲルさん
同じ処理機をお持ちなんですね!
結構、他の方に聞いても途中から使わなくなると聞きました・・・
うちのはいつまで稼働するかな・・・
いや!壊れるまで頑張ります

>イシャエビさん
倍率が高かったんですね!
今なんか(うちの市は特別??)全然、余裕みたいですね〜
我が家は奥さんがあの生ごみの匂いに耐えられないという理由とecoを考えての購入でした。
けどイシャエビさんの家でも今は休止中ですか・・・
やっぱりそういう商品の運命なんですかね。
やすやす
2009/01/14 00:18
ご無沙汰してます。
エコな一年にしたいですね、それにしても↓のスターレンジ、私も今年復活するつもりです♪
楽しくなりそうですね!
マッキー
2009/01/18 21:48
>マッキーさん
こちらこそ、ご無沙汰してましたぁ
エコは重要ですね♪
スターレンジ、私もハマりそうです!
やすやす
2009/01/20 23:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
生ゴミ処理機 せかんどbee /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる